JIA MAGAZINE 323

2016.01.28

2016.1  の・・・JIA MAGAZINE・・・が先日届きました。

JIA・・・・日本建築家協会

この本の中で「特集 ネクスト:建築家のこれから 」という特集があります

今回は18回目で・・・非日常の空間にある日常  佐藤年さんに聞く・・・でした。

佐藤年さんとは、京都の老舗旅館「俵屋」の11代当主。

この特集は大変参考になるので、毎回楽しみにしていますが、今回は特に私の大好きな

俵屋

の特集で、大変興味深く読ませていただきました。

写真を添付した本にも詳しく旅館の事は書かれていますが、また違う視点でのインタビュー
で面白かったです。

なるほど・・・・と思う言葉はいくつかありましたが、

特に私が印象に残った言葉はやはり・・・・  非日常の中に日常を持つ  ・・・・・・・でした。

俵屋さんらしい考え方だと思います。

これはまさに、私が俵屋に宿泊時に感じた思いでした。

特別な時しか泊まれない旅館ですが、今までに宿泊した旅館の中では

最高の場所でした。

今回、本を読みながら以前の事がよみがえり、また泊まりたくなりました。

毎年、季節毎に挨拶のはがきが届きます。その時にはいつも思うのですが・・・・・・。

   やはり大事なのは・・・・・・・・・・・俵屋さんが教えてくれます。