東郷の家:1年検査

2013.05.28

先日、「東郷の家」の1年検査をしました。
1年検査と言っても2年近くになりますが・・・・・・。

設計当初より、建て主さんの生活スタイルがはっきりしていたので、少し明解すぎる位の設計を
させていただきました。
今回は、久しぶりの訪問になるので、どのように生活されているか楽しみでもあり、また不安でも
ありました。

ところが、お邪魔してビックリ!!!!!。

 完成当時にタイムスリップした様な感じでした。

「ここで生活されてます?」   「もちろんです」

そんな会話をするくらい驚きました。

しかし、完成当時よりも間違いなく良い空気感を感じました。

実際に生活が始まると、建物に生活感が出てくるのは仕方が無いと思っていますが、ここの建て主さんの様な生活 スタイルを実際に観させていただくと、何かその方の品の良さが出ている気がしました。

もちろん完成当初のままではなく自分達の暮らしに合わせて、キッチンの内部等、奥さんが工夫されていました。見せてもらいましたが、気持ち良いくらいに上手くシンプルに考えられていました。
当初より物が出ない生活を望まれていましたが、完成後もそのままの生活をされていました。

Kさんは洋服のデザイナーという事もあり、私が言うまでもなく「バランス感覚」や「色彩感覚」は素晴らしいですが、それ以前に「シンプルに暮らす事がいかに豊かな事」であるかを、Kさんご夫婦に改めて教えて頂いたように思いました。

また、建物も大切にしていただいているのが良く分かり、とても嬉しかったです。

Kさん本当に、有難うございます。

今回、いくつかの手直しがありますが、よろしくお願いします。