建築家 白井晟一

2011.07.29

事務所へは、ほとんど毎日『徒歩』で行き帰りをしている。運動不足の解消とダイエット。

毎日同じ道を通ると飽きるので、出来るだけ違うルートにしている。仕事柄やはり建物を

見ながら歩いている。ちょっと気になる建物があると立ち止まって見たりもする。

先日、ある建物の前を歩いていると玄関から住人が出てきた。実はこの住宅は私が20代後半に

勤めていた事務所の上司が設計した建物で、完成時には内部を全て見させてもらい大変勉強

になった記憶がよみがえった。住人の方はそのまま車で出ていきましたが、私は少しの間その

建物を見ていました。

レンガタイル張りのその住宅は20年近くたった今もそこで輝いていました。

Nさん・・・私もこんな住宅が設計したいです。

昔は良く分からなかった事が、今は何か少し感じる事が出来た様に思います。

設計をした上司の人は、私が尊敬出来る数少ない建築家でしたが、

若くして亡くなりました。その方からは本当に様々な事を教えていただきました。

その方が好きな建築家が・・・・白井晟一・磯崎新・・・・でした。

次の日に事務所で久しぶりにその建築家の本を開きました。

もっともっと良い住宅を設計しないと・・・・・・改めて思いました。

ありがとうございました。