北陸建物探訪

2013.12.02

「加賀片山津温泉 街湯」
設計:谷口建築設計研究所 谷口吉生
2012年4月21日 完成
片山津温泉の共同浴場が「加賀片山津温泉 街湯」として新しくなった建物です。
葛西臨海公園展望広場レストハウスと同じ手法を使い、絶妙に柴山潟の眺望を確保しています。
外壁をガラス張りにする事で威圧感が無く、透明感が有ります。

建物から柴山潟をみた写真。

繊細で簡素。それぞれの建築要素がある一定の秩序でまとめられていて「品の良い」空間になって

いました。

ちょっと施工が気になりましたけど・・・。

次に「福井県立図書館」
設計:槇総合計画事務所/槇文彦
竣工:2002年
広大な敷地に建つ図書館・公文書館です。
実際に現物を見ると建物の大きさにビックリします。
週末でしたが、利用者は多い様で駐車場もかなり埋まっていました。

杉板本実型枠コンクリート打放し仕上げが印象的な建物です。また赤色のタイルも効果的です。
内部は明るく、開放感が有り、とても気持ちの良い空間になっています。
これだけ大きい建物なのに敷地に対するバランスが良く、威圧感はなかったです。