九重部屋:2

2013.07.14

今回は「徳源寺」の中をお寺の方に案内していただきました。
敷地は思っていた以上に広く、高木に囲まれて何棟かの建物が建っています。
正面から門をくぐると、手入れが行き届いた庭が見えます。次に本堂の横の廊下を奥へ進んで行くと、古い建物に入ります。それをまだ奥に進むと、建物に囲まれた中庭が見えてきます。
そこまで入ると聞こえるのは廊下の床板の軋む音だけで、街の中にいる事を忘れます。
また、昨日はすごく暑かったですが、ここの廊下を抜ける風ですごく気持ち良かったです。
お寺の方にいろいろと説明をしていただき、最後は本堂の奥まで見せていただきました。
お寺の横は時々車で通りますが、内部にこんな空間があるとはちょっとびっくりです。
もちろん、相撲の稽古も見てきました。

稽古を見にたくさんの人が!

もちろん「ちゃんこ」も頂きました。

Mさん・・・いろいろ有難うございます。