こなもん屋

2016.10.14

御嵩の現場近くで見つけたお店です。 こなもん屋

このお店は、大きな道路に面している訳では無く、また大きな看板が有る訳でも無く、住宅街の中にひっそりとあります。住宅の一部に屋台がくっついている感じで、お店の前は小さな空き地が有り、人が集まれるようになっています。
ここでは、たこ焼き・大判焼き・みたらし・五平餅等を販売しています。夏には100円でカキ氷も売っていました。
狭そうなお店の中には元気そうな女性2人が注文を聞き商品を作っていました。

このお店に行った時にビックリしたのは価格です。・・・・・・・・・・・・安い!
その上、いろいろなサービスもあるので、不思議に思って聞いてみました。

「商売として成り立ちますか?」と聞いたら、「ぎりぎりですがいいんです」と言われました。
「どうして?、この場所で?この価格で?」いろいろ聞く事で、分かりました。

お店の方は、「私は昔から子供たちが集まる場所を作りたかった。だから値段が高いと子供たちが来てくれないので、地元の子供たちが買える値段にしています。」と言われていました。確かに店の前のカウンターにアルバムの様な物が有り、そこにはたくさんの子供たちの写真が有りました。この写真も無料で撮影しファイルしてるそうです。

最近は昔と違い駄菓子屋さんのようなお店も無くなり、確かに子供たちが気軽に行ける子供たちの社交の場も少なくなっている様に思うので、このようなお店は本当に貴重ですね!

そうそう・・・味はもちろん美味しかったです。